解決!ネットde分からないソコントコロ~

ネットにも載ってなかったor殆ど載ってない様なお役立ち情報を備忘として!

【超低スペPCで検証】本当に軽いブラウザはどれ?【実際に使用してみた】

※今後良さげなブラウザが見つかれば追記予定です。

 

皆さんは何のブラウザをお使いになっているでしょうか。

速いブラウザというと、chromeがダントツ!みたいな話もありますが

実際は必ずしもそうとは言いきれません。

確かにchromeはトップクラスに速いんですが、

それは性能の高いPCを使った場合に限られます。chromeはメモリを爆食いするなんて話を聞いた事がある方も多いかと。

拡張機能で多少はその辺の負荷改善もできるものの、あくまで多少でしかない為

低い性能のPCでchromeを使うとむしろ遅い!という事態も結構あります。

 

実際は「ブラウジングにもっと速さが欲しい!」

って不満がある時は低性能なPCを使ってる時程、ある事だと思うので…

今回は超低スペックPCでストレスなく使えるブラウザをマイナーなもの含め

実際にインストールして使い比べ、ブラウザの特徴記載と共に順位分けしました!

使うPCはメモリ2GB、CPU2.5GhzのSSD非搭載骨董PCです。

オススメ順(※単純なオススメではなく、"低スペPCで"かつ普段使いのしやすさを考慮した場合のオススメ)で書いていきますが、

オススメ順として甲乙つけがたいものもあるので、是非最後までご覧ください。

もっとマイナーなものをランクインさせたかったのですが、結局大手製が上位を占める

残念な(?)結果ではあります。マイナーブラウザには逆風が多すぎてね…

 

詳細に入る前に、簡単にまとめるとこんな感じ。

microsoft edge …軽さ重視バランス型

vivaldi       …速さ重視バランス型

opera GX       …全部盛り

google chrome…速さ偏重

⑤brave     …未知数

Maxthon Nitro …速さ極振り

K-Meleon   …軽さ極振り

⑧オマケ     …今は亡き個性的な軽量ブラウザ達

 

なお、2024年3月時点での比較の為、アップデートにより各ブラウザの性能が変わってくる場合もあります。

ご注意ください。

 

 

1.microsoft edge

速さ☆☆

PC負荷の無さ☆☆☆

拡張性の高さ☆☆☆

操作性☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆

あのmicrosoft製のブラウザ。これは安心感モリモリですね。

(にしてはちょっと影が薄め…)

とてもバランスのとれたブラウザです。バランスの塊。

大抵のPCに最初から入ってるので使用が容易、インターフェースも分かりやすいです。

その分機能面はシンプルですが必要十分。でありながら、PC負荷はかなり低め。

AIアシスタントに対応し性能も優秀。

更にedge独自拡張機能も使えます。種類豊富さはchromeより劣るか…?

欠点は、ちょっと処理が遅めな事。次に書いたvivaldiの方が処理が早かったですが、

その分edgeは負荷が低い為、低スペPCでもある程度余裕がありました。

 

2.vivaldi

速さ☆☆☆

PC負荷の無さ☆☆

拡張性の高さ☆☆☆☆

操作性☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆

ノルウェー発、全てが高いレベルでまとまっているブラウザです。

操作に最初は戸惑う方も居るかもですがその分機能の多さはかなりのもの。

ブックマークにすぐ飛べる【スピードダイアル】やサイドバー機能などをはじめ、

タブのグループ化も出来るようです。筆者はまだ全ては使いこなせてません。

豊富なchrome拡張が使えるのも嬉しいポイント。

負荷は中程度。メモリ2GBレベルの低スペなら拡張機能のtab suspenderは絶対必須です。

それでも苦しい場面はままある感じでした。

 

3.opera GX

速さ☆☆☆☆

PC負荷の無さ☆

拡張性の高さ☆☆☆☆

操作性☆☆☆

オススメ度☆☆☆

中華発のchromeベース"ゲーミング"ブラウザ。

ゲーミングという事で速さにこだわっており、まず基がchromeなので処理が速い。

更にCPUリミッター・RAMリミッターというユニークな機能を搭載しており、

chromeの弱みであるPC負荷の高さをカバー可能。

vivaldi同様スピードダイヤルやサイドバー機能を搭載し、

更に広告ブロック・拡張機能・AI等々も装備。

「とりあえず全部盛れば最強じゃん!」という中華らしい

全点豪華主義かつマッドネスな設計思想です。(知らんけど)

しかしながらやはりchromeベースという事でPC負荷は結構来る上に、

高負荷時の安定性が悪いらしく様々な不具合が出ました。

低スペPCで使うのはキツめ。設定で待機タブの負荷軽減がありますが、効果が微妙。

ちなみに、運営が過去に問題を起している様なのでそういった部分も心配。

なおこちらのブラウザは下記記事も書いておりますので、興味がありましたらどうぞ。

【opera】operaブラウザで拡張機能がインストールできない!解決方法【chromeアドオン】 - 解決!ネットde分からないソコントコロ~

 

4.google chrome

速さ☆☆☆☆ 

PC負荷の無さ☆

拡張性の高さ☆☆☆☆

操作性☆☆☆☆

オススメ度☆☆

天下のグーグル謹製のブラウザ。ダメなはずがありません。

機能も充実しており、他ブラウザの様な尖った機能はなかったりするものの

webページの一括翻訳等、便利な機能は揃っています。

PCの性能さえ十分ならこれが最高の選択でしょう。

低スペPCで使うのは、拡張機能で負荷を低減させても厳しいです。

 

5.brave

速さ☆(2022時点)

PC負荷の無さ☆☆(2022時点)

拡張性の高さ ?

操作性 ?

オススメ度 ?

残念ながらこのブラウザのみインストール失敗した為、詳細不明。

2022年のデータですとedgeやvivaldiに処理速度や負荷面で負けているようです。

しかしながら現在だと改良されている可能性がある為未知数。

ページ翻訳機能や広告ブロックなど便利機能が揃っており、

特に広告ブロック機能は随一の性能らしいです。

インストールが出来たらこちらは加筆修正したいところ。

 

6.Maxthon Nitro

速さ☆☆☆☆

PC負荷の無さ☆☆☆

拡張性の高さ☆

操作性☆☆

オススメ度☆

爆発的な速度を持つ超ブラウザ。低スペでも爆速です。世界で一番速いらしい(?)

スペック面では最強なものの、youtubeにアクセス出来ない等致命的な面が目立つ。

恐らく当初はyoutubeに対応していたと思いますが、

youtube側のアップデートによって見れなくなったぽいですね。

尖りすぎてそのまま爆発四散してしまったようなブラウザ。まさにニトロ。

 

7.K-Meleon

速さ☆

PC負荷の無さ☆☆☆☆

拡張性の高さ☆

操作性☆

オススメ度☆

とっても古いデザインのブラウザ。

思わずタイムスリップした気になりますが、

古い低スペPCにある意味合ったレガシーさとも言えます(?)

PC負担はめちゃくちゃ軽いですが、色々犠牲にしてます。

処理はお世辞にも早くないというか正直重めです。

また操作性もかなり独特。全て英語表記なのも取っ付きづらいです。

有志の方による日本語化パッチがあるので、使う場合はそちらの導入がオススメ。

PCに負荷を掛けたくない方にはイチオシですが、

やはりyoutubeに対応していないのが痛すぎます。

 

以下、現在使えないブラウザですが一応試したのでオマケとして。

なかなか魅力的なもの揃いなのに残念。

 

Grani4

Sleipnirをベースにシンプル化した軽量ブラウザ。

更新されたブログのお知らせ機能や文章内からすぐに検索できる機能、

ページ内一括翻訳等なかなか良さげな感じですが、残念ながら配布終了。

 

Ancia

「軽量で高機能」を掲げるウェブブラウザ。

IEエンジンとchrome(blink)エンジンの両バージョン選べる面白い仕様ながら、

既に配布終了しているようです。 

 

Dounut L

軽量ブラウザDounut PARTを更に低スペック向けに軽量化したブラウザ。

かなり魅力的に見えますが、IEベースの為使用不能

ちなみに動き自体はめちゃくそ速かったです。本当に残念。

まぁ無理やり使えたとしてもセキュリティ面とかも心配だしね…

 

KIKI

「シンプルに軽く」がコンセプトの軽量ブラウザ。

とっても軽いです。しかしながらIEベースの為(以下略)

 

 

以上、ブラウザ紹介でした。

ちなみにfirefoxはクソ重らしいので検証に入れておりません。

(とか言いつつchromeは入ってるけど)

他にも、大して軽くなさそうなブラウザは検証せず除外しています。

もっと軽いブラウザあるぜ!という場合は是非ご一報ください。