解決!ネットde分からないソコントコロ~

ネットにも載ってなかったor殆ど載ってない様なお役立ち情報を備忘として!

【ギレンの野望アクシズの脅威】mod導入!機体・パイロットを変える!導入編【グラフィック差替】

今回は【ギレンの野望アクシズの脅威】及び【ギレンの野望アクシズの脅威v】

グラフィック差替の方法を記載していきます!

他記事同様、ネットでは見つからない新鮮な情報ですので是非ご一読ください!

ただし、まだまだ完璧な差換ではありませんが…

 

さて、上記のゲームですがPSP版・PS2版がありますね。

結論から言うとどちらも差換できそうです。

しかしながら本記事ではPSPでのやり方について解説します。

PS2ユーザーの方はすみません!

 

まず繰り返しになりますが差換は完璧ではありません。

PSPのグラフィックデータはMKDファイルというものの中にあるっぽい?

のですが、これを開く/再圧縮の方法が見つからない。

探しまくった結果ホームページビルダーというソフトが扱うグラフィックデータが

MKDファイルという事で、多分違うだろうなとは思いつつもソフトを有償購入。

MKDを読み込んではみたものの、エラーになり終了というオチでした(そりゃそう)

 

という事でMKDファイルを直接扱う事は一旦諦め、

エミュレーターソフト【PPSPP】を使う事にしました。

このエミュレーターにはグラフィックを差換える【テクスチャハック】機能が搭載されている為、それを利用します。

(ちなみに、同じような機能がPS2エミュのPCSX2にもあります)

これがまた一癖あり、日本語では解説サイトが全くなかった為海外フォーラムや記事を断片的に読み漁る事に…と、御託はこの位にします。

 

まず、どこまで差換出来るのか記載していきます。

 

アクシズの脅威(無印)】

MS・MA…△(完全差換は99%不可能。機体カラー変更程度なら可能か)

航空機…○

車両…○

陸上戦艦…△

宇宙戦艦・一部MA…○

パイロット…×

パイロットが×なのが痛いです。△もほぼ無理レベルです。

カラーリング変更位ならかなり頑張ればいけるかもですね。

とはいえ現時点での結果なので、

どうなるかは分からないのですが現状望み薄だと思います。

それから無印脅威は兵器ステータス画面の立ち絵も差換不可。これも厳しい…

 

アクシズの脅威v】

MS…×(あらゆる点において恐らく不可能)

航空機…?未検証

車両…?

陸上戦艦…?

MA…?

宇宙戦艦…◎

パイロット…○

 

航空機と車両は○か◎レベルであろう予想はありますが、まだ未検証です。

というか未検証が多くて申し訳ないですが。

ただ全体的に無印よりも良い結果で、総じて差換はやりやすいと思います。

パイロットも立ち絵から会話まで問題なく可能ですし、

宇宙戦艦に至ってはほぼ無加工で容易に差換えできます。

ただ…MSは現時点では差換不可能です。また肝心な所が。

 

補足:なんでユニット種別毎に差換可否が変わるのか?

これはユニットにもよりますが、

基本そのユニットが持っているアニメーション数=差換難度だからです。

アニメーションが多いほどそのユニットのグラフィックは多く複雑になり、

差換もその分困難になります。

ですのでアニメ枚数が少ない車両や全く動かない戦艦等は容易なのです。

特に、回避・移動・格闘と多義にアニメーションするMSは差換が困難になります。

困難、というと努力次第でどうにかなりそうですが、

現状システム都合上ほぼ不可能だと考えてます。

(あくまで自分一個人の考えなので、突破できる可能性もありますが)

 

補足2:じゃあ、MSは追加できないの?

これは、やりようによっては可能だと思っています。

MSを別MSに差換するのではなく、戦艦等をMSに差換なら出来ます。

ようはアニメを少なくすれば可能なので、

回避・格闘モーションのないMSユニットならなんとか実装可能でしょう。

格闘なしは違和感の出ない機体もあるのでともかく、回避なしは残念ですけどね。

MAユニットは格闘のないユニットなら多分可能でしょう。

ディープストライカーなんかを追加すると違和感なく面白いかもしれませんね。

というか、実際にやって検証してみたい所です。

 

差換の方法ですがあくまで追加ではなく差換の為、

元々の機体グラフィックがベースとなります。

その元々のユニットが使えなくなるのは勿論、差換したいユニットも、

元々のユニットの大きさに依存するという事です。

 

ですので"基本的には"

微小な61式戦車ディープストライカーに仕立てるのは難しいという事。

しかしながら、

61式戦車のグラフィックをディープストライカーが収まる位にデカくすれば可能です。

61式戦車のグラフィックを大きくする (※ここでユニットサイズは変わりません)

ディープストライカーにグラフィック差換

③チートコードを使用し、61式戦車のユニットサイズを戦艦並にまで拡大

 

その場合上記3ステップを踏む必要があります。

※にある通り①はあくまで、③で拡大する為の高画質化を行うステップです。

①をしないと、③で戦艦並に拡大しても元々のグラが戦車サイズなので、

モザイク画像みたいに引き伸ばされたディープストライカーが登場する事でしょう。

 

少し長くなってしまいました。

この辺りで一区切りとし、後の記事で詳細な差換作業の解説に入っていこうと思います。

最後に、これは現時点での結果であり将来的にはPPSPPのアプデ等で

完全な差換が可能になるかもしれません。

差換はゲーム毎に出来るかが変わり(脅威無印と脅威vですら随分差がある、)

ギレンの野望は2Dアニメという所も関係しているのか、

なかなか差換は不完全な方だと思います。

ガンダムVSガンダム等は完璧に行えるようですね!

 

それでは次回をお待ちいただければと思います。

ご不明点あればご遠慮なくコメントくださいね。

それでは!